9月20日 淡路沼島の磯

9月20日、淡路沼島の磯へ行ってきました。

今回はクラブの『ZNC』の例会に参加させて頂きました。
ZNCの釣行も磯も、私は5月のGW以来だったのでかなり楽しみにしていました!

洲本のマックにAM3:30集合の様です。
家をAM2時前に出発し、エサを買ってジャスト3:30に到着です。

今回の参加者は26名。
今回はチヌ・グレ・イカ・青物・真鯛の5部門がメインで競われ、そして感動の出来る魚(他魚の部)の賞も有るようです。

私はもちろんチヌが本命です。

5:30にとらや渡船さんへ乗り込みます。
26人との事もあり、船は荷物と人で一杯です。

台風の影響も心配されましたが、何とか釣りの出来そうな感じです。

一番最初は西尾さんと柏木さんが磯へ。

何時もの事ですが、磯を目の前にすると期待と楽しさで一気にテンションが上がります!

2番目に林さんと私が。  名前は分らないのですが、良い感じの磯です!!

隣の林さんは早速イカを狙うようです。

私はコマセを作ります。

港では気にならなかったのですが、やはり風が強い・・・、かなり横風が気になりますが、6時過ぎにスタートです。

一投目からウキにアタリがあります。

アジです。 16,7cmなので、とりあえずキープです。

2投目はしばらく流し、アタリの様な?微妙な感じ。
ゆっくりと仕掛けを回収中にクンッとアタリが!そのまま合わし、

餌取りですが、嬉しい一匹のウマヅラハギです。 33cm。

その後はお馴染みのベラに

フグに、

アジが釣れ続けます。

アジは凄かったです。 コマセを撒くとあっちこっちから群がり、海が真茶色になります。
ポロポロ釣れてくるアジはキープします。

完全に明るくなってから分ったのですが、足元から竿2本までは根が張り出していて、結構浅い事が分りました。
それまで仕掛けを入れるたびに根掛かりで結局3回も高切れをしてしまいました・・・。
前日買った新しいウキが3ヶもロスト・・・。
竿3本から4本までも隣の磯から伸びた根があります。

それからは、竿2本から3本までを集中して攻めるのですが、やっぱりベラにアジ。

10時ごろ、少し気合の入った当たりで、

30cmチョットのツバスです。
小さいですが、元気な引きを見せてくれました。

その後は本命のチヌを頑張って狙うも、ベラに遊ばれて12時納竿です。

船の迎えは2時頃との事でしたが、実は飲み物を余分に持って行くのを忘れ、喉が渇いて死にそうでした。
その為、これ以上喉が渇かないように、動かない事にしました。
お茶にコーヒーは各一本あったのですが、出船時急いでたので余分に買うのを忘れていました。
まだまだ暑いです、飲み物は少し多めに持って行かなくてはダメですね!

それと前回買ったタモはやっぱりグニャ~ンとなり使いにくかったです。

港に戻って皆さんの釣果を拝見します。

チヌの部優勝は、

西尾さんの51cm。

ちなみに今回は年無し2枚でました。

もう一枚はのぐおさんの50.5cm。

のぐおさんは他にもグレ34cmとイカ5杯で、グレの部・イカの部を優勝ゲットです。

青物の部優勝は、

笠原さんのハマチ64cm。 同サイズをもう一本ゲットされています。

真鯛の部は、田辺さん。
すみません。 写真が撮れなかったのですが、サイズは26cmのようでした。
やっぱり真鯛は綺麗ですね!

そして、感動できる魚の部で、なんと私のウマヅラが選ばれました。
ありがとうございます。

その他、皆さん色々と釣っておられました。
やっぱり沼島は魚影が濃いですね!

最後にジャンケン大会で、エギングロッド・バッカン・ライン・その他小物のゲットを競ったのですが、
Koujiさんの奥さんがエギングロッドをゲット!

私がエギングロッドを持っていなかった事を知っていたKoujiさんより今まで使っていたロットをプレゼントして頂きました。
今まで使っていたと言っても、少し前に買われたばかりだし、キズも無く綺麗に使用されていたものなので、びっくりです。

Koujiさん、本当にありがとうございます!!
大切に使います。

今回のZNC例会も本当に楽しい釣行になりました!!!
ZNCの皆さん、お疲れ様でした。
次回も宜しくお願いします!

持ち帰ったアジとツバスはお刺身で頂きました。
ウマヅラは煮付けです。
刺身はコリコリしててとても美味しかったです!
煮付けも最高でした。 ウマヅラってこんなに美味しいとは知りませんでした。

捌くのに慣れていなく、見た目は悪いですが、味はサイコーでした。
今まで釣った魚を持ち帰ることは殆ど無かったのですが、やっぱり新鮮な魚を食べないと損ですね。
少しマジメに料理も勉強しようと昨日、刺身包丁を買いに行きました。(安物ですが・・・)

皆さんのブログを見てても、料理も凄く上手に作られています。
これで少しづつ捌くのも上手くなろうと思います。

次回も頑張ります!!!

データ  :  9月20日  淡路沼島磯  6:00~12:00