12月27日 南芦屋浜

12月27日、南芦屋浜西面石畳へ行ってきました。

今回は、加古川方面のZNCメンバーが遠征してくるとの事です。

地元の釣友とZNCメンバーのKoujiさん・奥さん・MOCOさん・きのぴー君・井手口さん・林さんの計8名での釣行です。

6時半にMAX芦屋店で待ち合わせをして芦屋の西面石畳へ。
西面に到着してビックリです!
見事に釣り人が並んでいます。  殆どの方がフカセのチヌ狙いの様です。
ココ西面へ通いだして4年ほどですが、こんなにフィーバーしているのを見るのは初めての様な気がします。

当初は西面の北側で並んで竿を出す予定でしたが8人が入る隙間も当然なく、
南側で竿を出すことに。

7時半スタートです。

今日は銀狼にインパルトです。

風もほとんど無く、寒さも余り感じません。

前回一投目から釣れたので、今回も期待してウキの反応を見ますが、何の異常もなく流れきってしまいます。
期待も虚しくいつもの私に戻っています。(笑)

とりあえずコマセをバンバン多めに撒き、8時頃ウキが異常な動きに。
左斜めに入ったと思ったら一気に右真横へ、嫌な予感はしましたがハリは掛かっています。

犯人はひつこさ天下一品の、

ボラです・・・。   いざタモに入れようとするのですが中々入りません。
腕がパンパンになり、やっとタモに収まります。

そして、その30分後やっとそれらしいアタリが、
それほど大きくないとは分かりましたが、本命の引きです!

チヌ、36cmです。

何とか釣れてホッとします。

と、隣のMOCOさんも竿が曲がっています。

ピンボケですみません。
しかも今回はZNCメンバーの釣った魚の写真がありません。
先に納竿した事もあり最終の皆さんの釣果も現段階では分かりません。

詳しくは、マイリンク集の『いやはや釣り人だ』を見て下さい。

さらに右隣の釣友も本命ゲットです。

9時前頃、釣り人が歩いて来ます。
直ぐに気付きましたが、ブログでいつもアドバイスを頂いているやすぼんさんです。

仕掛けは入れたまま竿を置き、話しをしていると竿が微妙に揺れています。
もしかしてと、仕掛けを回収しようとすると、掛かっていました!
まあまあのサイズの様です。

42cmです。  ラッキーなのか微妙です。(笑)

と、またまたMOCOさんもヒットです。
一枚目も二枚目もほぼ私と同時くらいに釣れたようです。

向こうの方で、Koujiさんの奥さんや井手口さんも竿が曲がっています。

そして、私のウキも海中へ消えていきます。

海タナゴ。  この辺りで釣ったのは初めてです。

そして左隣のきのぴー君にも、

本命のチヌです。

その後は、納竿の11時までもう一枚釣りたくて頑張りましたが、アタリモ無く終わってしまいました。

私と釣友はZNCの皆さんより一足先の11時に納竿しましたが、この時点で
MOCOさん3枚 ・ きのぴー君1枚 ・ 奥さん1枚(47cmくらいあったようです) ・ 井手口さん1枚(これも大きかった様です) ・ 釣友1枚 ・ 私2枚 と釣れ、まあまあの釣果でした。

釣友の釣果。

私の釣果。

どうやら今日は昼前後から状況が良くなると皆さん予想されていたので、どうなったか楽しみです。

帰り際に、先端で竿を出されていたやすぼんさんに状況を聞きに行きましたが、フグの猛攻にあっていると厳しい状況の様でしたが、相方さんがスタート間もなく本命をゲットされた様です。

ZNCの皆さん、今日はありがとうございました。

また、芦屋に遠征に来て下さい。

Koujiさん・やすぼんさん、釣果はどうでしたか? ブログアップ楽しみにしています。

今年は後一回は竿を出したいです!!
釣り納めも本命が釣れる様頑張ります。

データ  :  12月27日 南芦屋浜西面石畳  7:30~11:00