1月10日 南芦屋浜 2010年初釣り

1月10日、南芦屋浜西面へ今年初の釣りに行ってきました。

実は大晦日の夕方から体調が悪くなり、新年は39.5°の熱でスタートしました・・・。
初釣りは4日の予定でしたが、当然布団の中でした。

10日にやっと初釣りに行けたのですが、実はこの日も足が強烈な筋肉痛です。
前日の9日に高校時代の友人と山登りに行って来たのですが、想像以上にハードで、
かなりの疲労と筋肉痛だったのですが、風邪も直ったし行かない訳には行きません。

釣友を誘い、7時半初釣りスタートです!

この日は風が強く、真正面からの風です。

コマセを撒くも、風であっちに行ったりこっちに行ったり、おまけに風で戻ってきて、顔もウエアーもコマセだらけです・・・。

この日も結構なフィーバーぶりです。

私たちの南側にはどこかのクラブの団体さん(11人ほど)がエビ撒き・フカセをされています。

私はと言うと、前日の疲れと筋肉痛、風と寒さで8時にはやる気が・・・。
片づけて車で寝ようかと本気で思いましたが、何とか気力を振り絞って打ち返します。

8時過ぎにウキに初めての反応が!

一瞬、スーッと海中にウキが入ったのですが、しばらくして戻ってきます。
仕掛けを回収すると、ハリスがガチガチに・・・。
フグでしょうか?

でも初めての生命反応に少しテンションが上がります。

8時半ごろ、根掛かりの様にゆっくりとウキがシモって行きます。
限界まで待ってもウキに特に反応がない為、ゆっくり聞き合わせます。

乗ってくれました!

結構な引きを見せてくれたのは、

丸々太った46cmの本命チヌでした。

その後は根掛かりの様なじれったいアタリが2.3回有るものの、上手く乗せられず、
おまけに相変わらずの風で仕掛けも上手く流せず、どんどん当ててくる状況です。

とりあえずコマセが無くなるまで、もう一枚と頑張りましたが、虚しく終了です。

でも、ブログを初めて去年も一昨年も初釣りは完全ボーズだったのですが、今年は本命を見事ゲット、しかも満足サイズで、良い初釣りになりました!!

この調子で、今年は去年よりかは良い釣果を出せるよう頑張ります!!

データ  :  1月10日  南芦屋浜西面  7:30~10:45