6月19日 福井県 音海大波止

6月19日、福井県内浦湾の音海の大波止に行ってきました。

高速1000円最終日、ブログでお世話になっているKenさんからお誘いを頂いたのですが、
天気予報では四国は雨・・・、「次回コンディションの良い日にお願いします」と今回は断念。

今回釣りは諦めていたのですが、嫁さんが1000円最後なので何処かにドライブでもしよう!っと。

天気予報を見ていると、どうやら日本海側は天気は大丈夫そう。

それならば、日本海側へ行ってやろう!っと、ネットで調べ、福井県の音海へ行く事に。

外はドシャ降りの雨、どこかで止むだろう・・・っと、AM12時半に出発。

予想通り福知山を過ぎた所から小降りになり舞鶴を過ぎると、いつの間にか雨は上がっていました。

AM4時過ぎに現地到着。

音海大波止。  波止根元からの風景。   左手が湾向き。

波止根元から右手。  少しテトラが入りチヌを狙うにはこっちの方が良かったかも・・・。

テトラの苦手な私は波止中間の湾向きで竿を出す事に。

5時スタートです。

水深はメチャクチャ深く、竿3本以上ありそうです。

コマセを撒いていると小サバの群れが湧いてきます。

その下にコッパの姿も。

しばらくは深い棚を探っていたのですが、全く餌も取られず気配も無いので、コッパ狙いに変更。

先日、koujiさんから頂いた、アタリウキをハリスに付け投入。

直ぐにアタリウキがプシューっと入ります。

手のひらサイズのコッパです。

このクラスはいくらでも掛かるのですが、サイズアップが出来ません。

コマセも効いて来たか?再度深場狙いにチェンジしますが・・・。

全く反応なし。

途中、足元にでっかいアオリイカが。  直ぐにエギを投げますが、ボチャンっとエギが海面に落ちた瞬間逃げて行っちゃいました・・・。

結局、手のひらコッパばかりでコマセも無くなり終了です。

まぁ、雨で諦めていた釣りも出来たし、コッパに遊んで貰ったし満足です。

*帰ってからネットで色々と調べて分かったのですが、ここ音海大波止はかなり有名な釣り場  の様です。
 チヌにグレ・アコウにアオリなどシーズンは大混雑する様です。
 高浜原発の温排水の影響で海水温が他より高く安定している様です。

9時納竿後、観光と何か美味しい物でも食べようと、三方五胡方面へ。

三方五胡の一つ、水月湖のほとりに在る「ドライブインよしだ」でランチタイム。

私は名物「イカ丼」

嫁さんは、この水月湖で捕れた「うな丼」

旨かったです!

そのままレインボーラインをドライブ、リフトに乗って梅丈岳山頂へ。

お約束の瓦投げをやって帰ってきました。

本当はもっとゆっくりと観光をしたかったのですが、高速1000円最終日なので帰りの大渋滞が予想される為、早めに切り上げました。

また機会が有れば音海リベンジしたいですね~。

楽しかったです!!

データ  :  6月19日 福井県音海大波止  5:00~9:00
         チヌベスト白・チヌ戦

竿:ダイワ DXRメガチューン 1.35-5.3
         リール:ダイワインパルトα2500LBD
         道糸:シーガーリアルドリフト磯1.75号(フロートタイプ)
         ハリス:東レ トヨフロンスーパーL EX1.5号
         ハリ:鬼掛  広層グレ5号

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)